2008年08月14日

アサギマダラを見つけたよ

山形県蔵王に
アサギマダラを探しに行きました。
今日の目的はマーキング!

マーキングのために準備するものは…
かわいい虫捕り網←今回は、アサギマダラ捕獲用の大きな網を準備。
145.JPG

かわいい油性の極細ペン

長袖、長ズボン、帽子をかぶって準備万端!!
LET'S GOexclamation×2

140.JPG
下界は、30度以上の夏日が続いているのに、
さすが蔵王は避暑地。心地よい風が吹いてきます。
雲ひとつない青空晴れ
絶好のアサギマダラ日(?)ですわーい(嬉しい顔)

133.JPG

ヨツバヒヨドリの周りにはアサギマダラが悠々と飛びかっています。

155.JPG
網で優しく捕まえて…

176.JPG

177.JPG

178.JPG

179.JPG

マーキングは、アサギマダラの鱗粉(りんぷん)のない
水色の透明な部分に書きます。

記入するのは↓3点。
1.産地の略号  山ZAO ←蔵王で捕獲した場合は全員共通です。
2.マーキングした日付
3.マーキングした人のイニシャルと個体番号
 ↑例えば佐藤太郎さんが捕獲した最初のアサギマダラだったら…
 TS1


マーキングしたアサギマダラを空に帰します。

マーキングした記録は、「渡り蝶を調べる会」に登録します。
どこかの地で、マーキングしたアサギマダラが捕獲されると
連絡がくる仕組みになっています。
「渡り蝶を調べる会」は、インターネットを利用して全国的な
アサギマダラの渡りの情報を集積している組織です。

結局、この日は10頭のアサギマダラマーキングして
帰ってきましたよ。


147.JPG

この記事へのコメント
2009、11、8日 午前3時ごろ
庭に来た アサギマダラ蝶です。

2008は5、6羽は来てくれました
今年は1羽でしたけれど こんなに遅く来て
何千キロも飛べるのかと 心配です。
フジバカマの花の蜜を吸っていました。
Posted by 泉田 寛子 at 2009年11月12日 19:49
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 13:45
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

